セガに関するチラシ、パンフレットを考察した同人誌
「セガパンフコレクション」を制作しています。
BOOTHでのダウンロード販売も実施中!



セガ和辞典出版局 -BOOTH- はこちら


セガ和辞典出版局(メインページ)へ戻る

ニンテンドー3DS

ニンテンドー3DS コスモブラック【メーカー生産終了】

ニンテンドー3DS コスモブラック【メーカー生産終了】

今日から予約開始で、店舗も通販サイトも大混雑だったらしい。平日なのに、ヨドバシは行列状態だったとか、、。携帯機にしては高いとか、ソフトラインナップがまだ未知数とかいろいろ言われつつもやっぱり売れるよね、これは。
テレビでは3D画面が伝わらないので、芸能人がプレイして驚くCMが永遠と流れてますね、、まあこれは仕方ないのかなあ、、一昔前なら「ゲーム機からキャラクターが飛び出してくるCG映像」なんかを流してたところでしょうが、今は「CMみたいに飛び出してこない!!」なーんてクレームが出かねないですからね、、。
なんとかDS、ってソフトが氾濫しているように、なんとか3DS、ってソフトが山のように出そう。ぜひ「3Dでないと楽しめないゲーム性」を持ったソフトが一本でも多く出ますように、、。爆発やテロップが飛び出してくるだけで、ゲーム自体は2Dの焼き直し、ってソフトは山のように出てくるだろうからね。名指しするなら、バーチャルボーイの「とびだせ!!パニボン」*1みたいなヤツ、、。

*1:PCエンジンなどで出ていた同名パズルゲームの移植。上に挙げたように、消えるときの爆発や、○連鎖!って文字が飛び出すだけ。安直極まりない移植作、、まあバーチャルボーイのゲームは大半がこんな感じで、ハード特性を生かしたタイトルは残念ながらほとんど出なかったのだか、、。