WATの日記

ソニーの対応が、、、、


昨日の会見、いくらなんでもPS+の30日無料提供を補償に、ってのはテキトーすぎるだろ、、、とソニーの専用サポートダイヤルに電話してみたのだが、、、、あまりの対応の悪さに腹が立つやら呆れるやら、、。
    
出た人は男性だったのですが
「会見で仰っていたとおりの内容でして〜」
ん?自分のとこの人間なのになぜ尊敬語?と気になったものの話は続く、、、。
   
「まだこちらにも書類数枚しか届いてない状態で情報がつかみ切れていません」
え?じゃあなんの為の専用ダイヤル?そして、とにかく「会見で発表した内容が全てですので〜」と話を終わらせようとする。少し粘ってみたら衝撃の一言を、、、。
    
(自信満々の声で)「安心してください。現時点でクレジットカードの不正利用の報告は上がってきておりません!」
   




プチッ!
    
何を根拠に安心って言ってるの?まだ不正利用されてないから?じゃあ明日は?来月は??来年は???同じクレジットカード使っている限り、ずーっとそのリスクはつきまとうわけですが、、、もちろんクレジットカードだけでなくIDやパスワード、住所などなど、同じ情報を登録しているすべてのサービスで大なり小なり悪用されるリスクはつきまといます。この人、事の重大さ分かってるの????
    
この後のやりとりは自分の嫌な部分が出るのであえて書きませんが、結局話にならず上長の人に代わって貰いました。
「漏洩された内容が調査中のため決して安心できる状態とは言えない」
「電話応対で不愉快な思いをさせて誠に申し訳ない」
「補償についても今回の発表した内容だけで終わらせるつもりはなく、出来る限りの対応を検討している」
とのこと。よかった。この人は普通の人だ。とりあえず補償の件は納得出来かねるという意見と、余計なお世話だとは思うがさっきの人に電話応対させるのは逆効果だ、ということを伝えました。
    
昨日の会見がある前は「まあ起きたことはしょうがないし、きちんと対応してくれれば」と思っていたのですが、昨日の会見と今日の電話対応でソニーへの不信感が一気に高まってしまいました、、、。
ぜひ、ユーザー側に立った誠意ある対応を、、、。