ようやっと5月28日にPSNが復活するみたい


北米、欧州優先で後回しにされていた国内PlayStationNetworkPSN)の復旧。ようやっと5月28日に国内でも再開するらしいです。
    
さてさて、クレジットカード番号を含む個人情報をばらまいた補償はどうするのかな、、と思っていたのですが、どうやらゲームを無償ダウンロード出来るようにするみたいです。PS3PSPソフトを各2本。対象ソフトは下記の通り。
    
▽“PlayStation 3”フォーマット
下記5タイトルから2タイトルをお選びいただけます。
 ・The Last Guy
 ・おいでよロコロコ!! BuuBuu Cocoreccho!
 ・無限回廊 -序曲-
 ・WipEout HD
 ・ハスラーキング

▽“PSP”「プレイステーション・ポータブル」フォーマット
下記5タイトルから2タイトルをお選びいただけます。
 ・勇者のくせになまいきだor2 PSP the Best
 ・みんなのスッキリ
 ・パタポン 2 ドンチャカ♪ PSP the Best
 ・リトルビッグプラネット ポータブル
 ・LocoRoco -Midnight Carnival-
    
うわ、微妙・・・・北米、欧米も似たようなラインナップだけどそれより種類少ないし。売れ筋ソフトをばらまいたら小売りから反感買うからなんだろうけど、このラインナップは、、、、ないわ〜。ただでさえ怒ってるユーザーをこれ以上怒らすこともないだろうに。
あとは以前より発表されていた「PS+の30日無料」に加えて「特定のビデオコンテンツの無償配信」「PlayStation Homeのパーソナルルームを無償提供」だそうな。
今回何より気にくわないのがこれらのものを「感謝とおわびのパッケージ」とぼやかしている点。これは「PSNが使えなかったことへのお詫び」なのか「個人情報をばらまいたことへの補償」なのか。前者であれば元々無料のサービスだし破格な対応だと思うし、逆に後者であれば「人のクレジットカード番号ばらまいておいて、ずいぶんとお安く済ませてくれるもんだな」と思う。
とりあえずPSNが復活したらパスワードの変更とともに、クレジットカード情報を消そうと思う。もうソニーにクレジットカード情報など預けていられない。
    
ソニーのプレス内容はこちら
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201105/11-0527/