地デジ化目前、量販店に行列 チューナー売り切れも (日本経済新聞)

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E0E1E2E0908DE0E1E2E5E0E2E3E3869891E2E2E2?n_cid=DSGGL001
日立 42V型地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョンLED液晶テレビWooo(500GB HDD内蔵 録画機能付) L42-ZP05
そんなにテレビ見たいなら、もう少し前から動けばいいのになあ、、、いまの時点でやってない人は、どうすれば良いのか分からないという高齢者の家を除いたら「もうテレビは見なくていいや」という人たちだと思ってたよ、、、。

まあ表題の件はどうでもいいのだが、気になったのはこの一文。
「地域の電器店も対応に追われる。日立製作所の系列店には「量販店でテレビを買ったが、アンテナ対応していなかった。なんとかしてほしい」といった相談が相次いでいる。」
ちょっと図々しくないですか、と、、、。量販店で買ったなら量販店でなんとかしてもらいなよ。
こういうことは頼みにくくて言えない、、、というのが日本人だったと思うんだけど、、、。確かに高いかも知れないけど、こういうところまでサポートしてくれるのが地域の電器屋さん。量販店はそういうことが自分である程度調べられる人が価格メリットで買うお店。テレビは安い量販店で買っておいて、そういうアフターサポートだけ頼むってのはどうだろ、、、。