iPhone契約者にiPad2を0円で提供?

[asin:B004YBZW72:image]
ソフトバンクからメールが来ました。iPhone4Sを買う、またはiPhoneを持っている人は、2回線目でiPad2(16G)を契約すると
月額料金0円〜
データ料金0円〜
ウェブ料金0円〜
とのこと。じゃあ3G回線をまったく使わなければ無料なんじゃ?と一瞬思ってしまいますが、普通に考えればそんな上手い話はある訳なく、キャンペーンページを見ると
iPad2の割賦料金が月1,860円。
データ料金から毎月1,860円を割引。
だから0円。
とのことです。割引はデータ料金からしか値引きをされないので、3G回線をまったく使わなくても月1,860円は必ず発生します。
これを0円と表記するのは、いくらなんでも無理があり、誠実さに欠けるのではないでしょうか?こういう表面的な宣伝でシェアを伸ばしてきたのは良く知ってますが、こんなやり方でシェアをとれるなら、正直に商売するのがバカバカしくなってしまいますよね、、。
あ、そうそう。月々最低の1,860円×24ヶ月で運用すると、Wi-FiiPad2(16G)と同額になります。Wi-Fi版と同額でGPS機能付きの3G版が手に入るというわけです。ただ、少しでも3G通信使ってしまうとまったく旨みはなくなってしまうのでご注意を。iPad2の設定で3G通信を完全に遮断できるのか知らないのであくまで自己責任で。
   
キャンペーンページ
http://mb.softbank.jp/mb/special/are_kore_sore/?cid=gntp_cstp_arkr_blbd20111006a