ミニ四駆30周年!

コミカライズによる何度かのブームを経て30周年を迎えたタミヤミニ四駆。現在33歳の自分は小学校の時に「ダッシュ!四駆郎」でハマリましたね。いわゆる第一次ブームの時です。
当時大人気でなかなか手に入らなかったエンペラー(ダッシュ!四駆郎の主人公が使っていたマシン)が手に入った時の嬉しかったこと、友人Nにミニ四駆を盗まれたことなどなど、いろんな思い出が蘇ります、
この間ヨドバシのおもちゃコーナーで見かけたのですが、復刻版でエンペラーとか売ってるんですね。なんというおっさんホイホイ、、、思わず買いそうになってしまいました。
ちなみに自分が遊んでいた頃のミニ四駆はモーターが後に付いていて、前輪はドライブシャフト経由で駆動させるという形でしたが、

最近はこういうモーターが中央にあって、前後輪を駆動させるモデルもあるようです。ビックリ。
    懐かしのエンペラー
    

    
(8月24日追記)

、、買っちゃった、、、
    

わくわく、、、
    

いろいろ変わっていたが、モーターはまったく変わらず。
    

といっても大まかな構造は変わらないね。
    

シャーシ完成!
    

一気に完成!もっと過程の写真撮ろうと思ったのに、熱中して一気に作ってしまった、、。
    



なかなか良い出来ではないでしょうか♪