超久しぶりにホームページを更新してみる

久しく更新していなかったこのブログですが、ゲームレジェンドで初めて頒布させていただいた「セガパンフコレクション」の告知用として再開することにしました。改めましてよろしくお願いいたします。
せっかくなので、横にバナーのあるホームページ(セガ和辞典出版局)も久々に更新しました。今回、セガ和辞典出版局名義で出しているので、もしかしたら検索してくれる人もいるかもしれないので。
今使っているMacにはファイルをアップロードするFTPソフトすら入っていないので、そこらへんの準備からスタートです。Macに切り替えた2008年以降まったく更新していなかったということですな、、、。
   
FTPソフトは「Yummy FTP Pro」をAppStoreで買いました。セール中で240円。ホームページにログインするID、パスワードもなんとか思い出し、なんとかかんとかトップページだけ更新したのですが、、、
   
iPhoneで見ると文字化けする、、、、。
    
調べて見ると、文字コードの問題のようです。当時はまだhtmlのバージョンも4でしたし、iPhoneiPadもなかったですからね。
   
htmlファイルをUTF-8形式で保存し直し、htmlソースに
  

   
の2行を追加。こうすることで文字コードを指定してくれるようです(聞きかじり)
これで、晴れて我がホームページもHTML5に対応しました。
トップページだけだけど。
各ページの文字コードの変更は、まあおいおい、、、。