ソニックマニアが作った「SONIC MANIA」
NintendoSwitch、PS4、XboxOneで配信開始になった2Dソニック「ソニックマニア」。自分はスイッチ版を購入しました。
2Dソニックは2010年〜2011年に家庭用ゲーム機とスマートフォン向けに配信された「ソニック・ザ・ヘッジホッグ4」がありますが、4は正直言って今回のような衝撃はありませんでした。今回の「ソニックマニア」こそ1、2、3、ソニック&ナックルズに続く2Dソニックの続編と言えます。
ざっくりとした表現で申し訳ないのですが、メガドライブのソニックを遊んできた人ならこの操作感覚がすごく「しっくり」くると思います。ただ単にドット絵のグラフィックで作りました、というだけではなく、本当にソニックをやり込んだ人たちが作ったんだなあと感じます。
開発には、ソニックCDなどを無許可でスマホに移植してセガに持ち込み、公式に販売を認めさせてしまったという逸話を持つChristian Whitehead氏など、各国から筋金入りのソニックファンが集まったようです。
メガドラ版ソニックにあったデバッグモードや、過去のソニックと同じ能力しか使えないように設定など、ファンを唸らせる隠し要素もあるようです(自分はまだアンロックできていません)
価格は税別1,800円。メガドラ版を遊んだことがある人には間違いなくオススメです。