WATの日記

ソニックマニアが作った「SONIC MANIA」

NintendoSwitch、PS4、XboxOneで配信開始になった2Dソニックソニックマニア」。自分はスイッチ版を購入しました。

 

www.youtube.com

 

2Dソニックは2010年〜2011年に家庭用ゲーム機とスマートフォン向けに配信された「ソニック・ザ・ヘッジホッグ4」がありますが、4は正直言って今回のような衝撃はありませんでした。今回の「ソニックマニア」こそ1、2、3、ソニック&ナックルズに続く2Dソニックの続編と言えます。

 

ざっくりとした表現で申し訳ないのですが、メガドライブソニックを遊んできた人ならこの操作感覚がすごく「しっくり」くると思います。ただ単にドット絵のグラフィックで作りました、というだけではなく、本当にソニックをやり込んだ人たちが作ったんだなあと感じます。

開発には、ソニックCDなどを無許可でスマホに移植してセガに持ち込み、公式に販売を認めさせてしまったという逸話を持つChristian Whitehead氏など、各国から筋金入りのソニックファンが集まったようです。

メガドラソニックにあったデバッグモードや、過去のソニックと同じ能力しか使えないように設定など、ファンを唸らせる隠し要素もあるようです(自分はまだアンロックできていません)

価格は税別1,800円。メガドラ版を遊んだことがある人には間違いなくオススメです。

 

sonic.sega.jp