ドリキャスをHDMIに変換

伊集院光さんがドリキャスHDMI変換ケーブルを購入し、保存していた新品のドリキャスを倉庫から掘り出したなんてツイートを見て、つい自分も購入してしまった。

POUND HD Sega Dreamcastのリンクケーブル

POUND HD Sega Dreamcastのリンクケーブル

  • 発売日: 2018/11/02
  • メディア: Personal Computers
 

アマゾンで送料込み3,500円(2020年3月1日時点) 

 

f:id:WAT:20200301202354j:plain

数社から出ているようですが、自分はPOUNDというメーカーのものを購入。箱にはHDと書いてあるけど、アップコンバートされている様子もなく、セガ純正のVGAボックスと同様で480pで出力されている模様(ネット情報)

VGA信号をHDMIに変換する仕様の為、「VGA対応」と表記されていないソフトでは使えません(一部、書いてなくてもVGA対応ソフトはあるようですが)

 

f:id:WAT:20200301202429j:plain

変換アダプターと、2mほどのHDMIケーブルのセットです。

 

f:id:WAT:20200301202514j:plain

Macのサブモニターに使っている22インチに接続。とりあえず画面がズレたりはしていないし音も出る。

さて、自分もソフトを掘り起こさないと、、、。