WATの日記

楽天モバイル(アンリミット)をiPhone XRで使ってみた。

楽天アンリミット(楽天モバイル格安SIMじゃない方)を契約して、SIMフリーiPhone XRに入れてみました。

サポートが繋がらないとか、いつまで経っても届かないという声もよく聞きますが、自分は運が良かったのか申し込んでから2日で到着。

ただ、iPhone XRは動作保証対象外なのと、現状まだSMSも楽天のエリアでないと使えない(auのパートナーエリアではダメ)ということなので、現在使ってるマイネオの契約はそのまま継続して、eSIM版を新規契約。データ通信だけ楽天アンリミットで使う設定にしました。

f:id:WAT:20200509221247j:image

これが楽天モバイルのアンテナです。アンテナの裏側に通信機器が付いてるのが他社と違うところですね。アンテナの近くで速度測定すると、時間帯によってはダウンロード100メガを超えたりします。まだ、使ってる人も少ないでしょうしね。

 

サポートも万全じゃないし、エリアもまだ狭い。主回線を楽天モバイルに切り替えるのはまだリスクが高いと思いますが、自分のように「いざ楽天モバイルが通信障害になっても問題ない環境(デュアルSIMとか、サブ端末で使うとか)」で、かつ「ネット情報を見て自分で設定が出来るリテラシーがある」人であれば、試してみる価値はあると思います。一年無料ですしね。

 

f:id:WAT:20200510080049j:image

アンテナ表示はこうなります。2段目のauがマイネオです。Rakuten LTEの表記は、auパートナーエリアに繋がっていても変わらないので、いまどっちで繋がってるかはiPhoneでは分かりません(Androidの場合はRakuten Linkというアプリで分かるようになっています)

早くiPhoneも動作検証が進んで、iOS版Rakuten Linkも配信してほしいですね。どちらにしても日本市場で成功するにはiPhone対応は避けて通れない道でしょうから。