セガに関するチラシ、パンフレットを考察した同人誌
「セガパンフコレクション」を制作しています。
BOOTHでのダウンロード販売も実施中!



セガ和辞典出版局 -BOOTH- はこちら


セガ和辞典出版局(メインページ)へ戻る

Xbox Series X 日本ではセガが発売か!?

ga-m.com

ネット上で、題名のような噂が流れています。新興国向けにハードを出す時に、現地の会社にライセンスを供給する例(たとえば韓国でサムスンがサターンを製造、販売したなど)はありますが、既に参入している日本市場をセガに任せるというのは珍しいパターンです。

ただ、XboxOneの日本での惨状もあり、日本のゲーム業界でのセガのネームバリューや販路を活用してXboxブランドを立て直そうというのは無い話ではありません。

ただ、かつてハード事業で倒産寸前まで追い込まれたセガが新ハードに手を出すのかというと、、、マイクロソフトOEM商品をセガが委託販売するなど、セガがリスクを負わない形になるかもしれません。

思い返せば、ドリームキャスト撤退時に大川功会長がビルゲイツに、Xboxドリームキャストの互換機能をつけて欲しいと交渉したという話がありました。実現はしませんでしたが、セガXboxにはそういう因縁はあります。

20年の時を経て、セガXboxはついに交わるのでしょうか。