漫画など海賊版ダウンロードに罰則 来年1月から

news.yahoo.co.jp

数十ページの漫画のうち1~数コマといった「軽微なもの」は違法とはならず、二次創作・パロディーも除外された。スクリーンショットに違法画像が写り込むケースや、著作権者の利益を不当に害しないと認められる「特別な事情」がある場合も対象外となる。

 

二次創作、パロディーが除外されたのは朗報ですね。

実際に取り締まるのはなかなか困難かもしれませんが、抑止効果にはなるのではないかと。最近は電子書籍で古い漫画もだいぶ買える様になってきましたし、「手に入らないから違法アップロード品を」という言い訳も通用しません。

お金を払って買わないと、漫画家さんは活動を続けることが出来ない、ということを、「コンテンツは無料が当たり前」で育った若年層を中心に教える機会を作って欲しいですね。

自分もweb漫画で気に入ったものは単行本を購入する様にしていますし、微力ながらTwitter等で拡散に協力をするようにしています。