セガに関するチラシ、パンフレットを考察した同人誌
「セガパンフコレクション」を制作しています。
BOOTHでのダウンロード販売も実施中!



セガ和辞典出版局 -BOOTH- はこちら


セガ和辞典出版局(メインページ)へ戻る

楽天経済圏に足を踏み入れてみる

f:id:WAT:20200616102659j:plain

楽天モバイルを使い始めた結果、楽天経済圏(楽天の各サービスを使ってポイントを獲得、そのポイントで支払いをするというエコシステム)に興味が出てきました。

f:id:WAT:20200616112816j:plain

以前からも楽天証券とかは使っていましたが、本格的に楽天のサービスを調べて、お得なものは使ってみようと思います。

ただ、楽天自体は個人的に信用していないので、もし楽天がそのサービスを終了しても不利益を被らないのが前提です(たとえば電子書籍楽天はRabooというサービスをいきなり終了したことがあり、koboも信用出来ないので使いません)

そんな中で自分が使っているサービスを紹介しようと思います。

 

楽天市場

主にスーパーセールの時に、洗剤やおつむなど日用品をまとめて購入。これでポイントを貯める。

(通常はAmazonかヨドバシ.comを使ってます)

 

楽天カード

楽天のサービスを使用するなら必須。年会費もかからないので。以前使っていたのですが、今回再加入。

紹介するとお互いポイントがもらえるらしいので、もし楽天カードを作りたい人はTwitterをフォロー頂きご連絡ください。紹介用のアドレスをDMで送ります。

 

楽天ポイントアプリ

ファミリーマートなどで買い物をするときに、楽天カードかアプリを提示してポイントを貯める。楽天ポイントを貯めて、楽天ペイで決済するとポイントが二重に溜まりますが、決済は他社のサービス(スイカなど)でもOK。

 

楽天証券

手数料が安かったので前から利用しています。もし証券会社が無くなっても保有株は補償されて、他の証券会社に移行できるので安心。

 

楽天銀行

普通預金金利が年0.02%です。低くね?と思うかもしれませんが、みずほ銀行などの大手銀行は0.001%なので20倍です。また、楽天カードの引き落とし先を楽天銀行にすると、楽天市場でのポイントが+1%になります。

 

楽天モバイル

1年間無料かつ解約料もかからないので楽天アンリミットを契約。自分のアカウントでeSIMを契約しiPhoneXRのサブ回線に。妻のアカウントでRakuten miniを契約。

これについては先日の記事を参照ください。

wat.hatenablog.jp

wat.hatenablog.jp

 

 ・楽天Pay

キャンペーンで還元率が高い時にPayPayやLinePayと使い分けています。何もないときは還元率が1.5%のビュースイカをメインで使用。

 

楽天マガジン

月380円(年間契約だと3,600円)で雑誌450誌が読めるサービス。毎月買っていたMacFanが1000円近くしていたので、これだけでもお得。

 

楽天でんき

今回加入。スーパーセールなどで付与されるポイントは主に期間限定ポイントなのですが、この楽天でんきの支払いに期間限定ポイントが使えます。期間限定だからと無駄遣いしたり、ポイント失効の危険がなくなります。

 

とりあえず、こんな感じです。期間限定の楽天ポイントを無駄遣いせず、電気代に使用するというのがとりあえず自分の中での決め事です。

あと、楽天ふるさと納税もポイント還元があってお得とのことなのですが、今年はもうだいぶ枠を使ってしまったので、来年から使ってみたいと思います。

 

event.rakuten.co.jp

あと、お得な情報かはなんともいえませんが、上のリンクからエントリーした上で楽天の各サービスを初めて使うと、楽天パンダのグッズがもらえるらしいです。

一応、楽天でんきは今回初めて使うので、エントリーしてみました。