WATの日記

スマートリモコンRS-WFIREX3を導入

f:id:WAT:20200715134131j:plain

妻が何気なく「帰る前に外からエアコン付けられる?」と言っていたので、前々から気になっていたスマートリモコンが欲しくなり、ラトックシステムのRS-WFIREX3をヤフオクでゲットしました。

とりあえずエアコンと照明に赤外線が届く場所ということで、スピーカーの上に。

f:id:WAT:20200715151149j:plain

ただ、上図のように赤外線は本体の下方向には届かないので、設置位置より低い位置にある機器は動かない可能性があります。

 

f:id:WAT:20200715175929j:image

エアコンについてはリモコンの電源ボタンのオンオフが1つになっているので、外出先から今付いているかどうかをどう判別するかが懸念事項でしたが、スマホの画面ではちゃんと「オン」「オフ」と分かれていました。もちろん消えている状態でオフを押しても、起動はしません(これが出来なかったら、温度センサーの数値で判断しようとしてました汗)

 

一方照明器具については、電源のオンオフが判断できず「電源ボタンを1回押す」という形になります。まあ外出先から電気付けることはないのでよいのですが。

一応照明3個を「全部消す」「全部付ける」コマンドを作っておきました。Siriと連携させたので、寝ながらApple Watchで照明を消すことが出来ます(笑)

細かい設定もできるので、いろいろと遊べそうです。