セガに関するチラシ、パンフレットを考察した同人誌
「セガパンフコレクション」を制作しています。
BOOTHでのダウンロード販売も実施中!



セガ和辞典出版局 -BOOTH- はこちら


セガ和辞典出版局(メインページ)へ戻る

Xbox series XにするかPlayStation5にするか、、、

さてさて、どちらにしましょうか、、、、。

Xbox series Xは、初代から始まるXboxシリーズタイトルへの後方互換性の高さが魅力。あとはサブスクリプションサービスである「Xboxゲームパス」がとにかく魅力的。マイクロソフトタイトルは購入しなくても発売日からゲームパスで遊べることがアナウンスされています。

逆に、Xbox Oneのようになってしまい、日本タイトル(日本ローカライズタイトル)があまり出ない状態になってしまうというリスクは多分にあります、、、、。

まあこれについては、PS5版とSwitch版が国内で出れば、Switchで遊べばいいという考え方もあるけど、、、、。


Xbox Series X - World Premiere - 4K Trailer

 

PlayStation5はやはり独占タイトルの多さが魅力だし、まあ買っても間違いはないだろうな、と。PS4との下位互換があるとのことだが、PS4→PS5のデータ移行とかはどうなるのかな?両方置く場所はないので、WiiWii Uみたいにセーブデータやダウンロードソフトを全て移行できるようになっていると嬉しい。


PS5 Hardware Reveal Trailer

 

どちらにしても、買うのはドライブが付いているモデルですね。

ゲームパスだけ遊びたいなら、PS5+値崩れしたXbox Oneを買うというのもありかな。

 

発売までもう少し悩んでみますが、PS5の予約は明日開始なんだよなあ、、、。