セガに関するチラシ、パンフレットを考察した同人誌
「セガパンフコレクション」を制作しています。
BOOTHでのダウンロード販売も実施中!



セガ和辞典出版局 -BOOTH- はこちら


セガ和辞典出版局(メインページ)へ戻る

PS4→PS5への移行方法

まだ予約も取れていないのに、テレビラックを整理して置く場所を確保したWATです、、、、、。

さて、少しずつですがPS5の追加情報が出てきましたね。特に、ソニー自らが公開した分解動画は驚きました。


PlayStation®5 分解映像

 

あと、PS4からの移行方法についても情報が出ています。

・有線LANまたは無線LANでデータを移行できる

PS4から移行したセーブデータはPS5でも使用できる(ただし、PS5で同名タイトルが発売され、それにアップデートする場合については、各メーカーの対応による)

・USB接続した外付けHDD/SSDに保存したデータは、PS5に差し替えるだけで移行できる

 

外付けUSBストレージの移行が差し替えだけでOKというのは素晴らしいですね。PS5の内蔵SSDは決して大容量とは言えない(ユーザーが使えるのは664GB)状況なだけに、そこそこPS4ソフトを持っている人は「PS5データは内蔵SSD」「PS4データは外付けストレージ」という住み分けをするのが現時点ではベターな対応と思われるだけに、あらかじめPS4のアプリケーションデータを外付けストレージに移動しておくと、LANで移すのはセーブデータだけになるのでよりスムーズかもしれません(セーブデータは外付けストレージに移動出来ない為)

周辺機器メーカーの外付けSSDもだいぶ価格がこなれてきたので、PS4で動作確認が取れているSSDを買っておくのも手です(数年前までは周辺機器メーカーの外付けSSDはバカ高かったので、安い外付けケース+ノート用2.5インチSSDを組み合わせたものを繋げていました)

 

 

自分が現在使っているのはバッファローの1.9TB SSDで、全部のゲームデータをこちらに移して遊んでいます。ゲームによるでしょうが、ゴーストオブツシマでは実感できるくらいロード時間は短くなっています。

 

さあ、PS5への移行準備は万全!

あとは手に入ればね、、、、、。