セガに関するチラシ、パンフレットを考察した同人誌
「セガパンフコレクション」を制作しています。
BOOTHでのダウンロード販売も実施中!



セガ和辞典出版局 -BOOTH- はこちら


セガ和辞典出版局(メインページ)へ戻る

セガサミーHD、セガエンタイテインメントを売却

gamebiz.jp

最初に書いておくと、「セガエンタテインメント」はアミューズメントセンターを運営しているセガサミーHD連結子会社。GENDA(ジェンダ)は、アミューズメントセンターへゲーム機をレンタルしている会社です。

 

アーケードゲームの開発は別の「セガ・インタラクティブ」が行っていましたが、2020年4月にセガに統合。ということで、セガアーケードゲームから撤退するというわけではありませんが、アミューズメント施設の運営から撤退するということです。

コロナによる業績不振が大きいとは思いますが、この時に運営部門であるセガエンタテインメントセガに合流させなかったのは、アミューズメント施設の運営を将来的に切り離す算段があったのかもしれません。

アーケードゲームからの撤退では無いとはいえ、長年セガの屋台骨を支えてきたアミューズメント施設からの撤退というのは時代の変化を感じますね、、、。

同業種であるGENDAへの売却ということで、既存店の統廃合が今後無いことを祈るのみです。