ロケットモバイルでAmazon echoを繋げる(実家用)

前々から実家の母に孫の写真のデジタルフォトフレームを贈ろうと思っていました。

余っていたAmazon echo spot(丸い画面のやつ)をどうにかして使えないかな、、、と。

ただ、実家にはネット環境がないので、写真の更新をするために何か通信手段が必要です(それ以外には使わないので出来る限り安価に)

 

いろいろと検討した結果、安さで有名なロケットモバイルを使用。ドコモ回線で速度上限200kbpsを月298円で使い放題の「神プラン」を契約。

端末は中古でWi-FiルーターGL06Pをメルカリで1000円以下で購入。これ、もともとはイーモバイル用です。これドコモの3Gでしか繋がらないみたいなんですね、、、、メニューにはドコモ(4G)があるので、もしかしたら繋げ方があるのかもしれませんが、、、。これが今回の設定を難航させることになるわけで、、、。

(追記)4Gでも繋がりました。ただ、エリアによっては周波数帯域的に3Gでしか繋がらない場合もあるとの情報もあります。

※ロケットモバイルはこの端末を動作保証していませんので、自己責任でお願いします。

 

パソコンでも設定できますが自分はスマホで設定。Wi-Fiルーターの無線LANにスマホを繋げて「http://pocketwifi.home」のアドレスで繋げます。設定画面に入る時のIDとパスワードはどちらもadminです(初期状態の場合)

スマホ用の設定画面が出てきますが、ここで「PC用」の設定画面を選択しないと全ての設定が出来ません。

設定→WAN設定で「プロファイル設定」を選択。ここで新規に接続設定を作ります。

 

プロファイル名 適当な名前(rocketとか)

ユーザー名 roke@moba

パスワード rokemoba

認証方式 CHAP

APN スタティック 4gn.jp

IPアドレス ダイナミック

 

あとは、同じく設定→WAN設定で「ネットワーク検索設定」で「手動」を選び、ネットワークを「DOCOMO(4G)」にします。

※ここで4Gが出てこない場合は、上記の通りエリアの問題になりますので、3Gを選択してください。

 

これで完了。繋がらない時はメニューの「接続」で作ったプロファイルを選んで接続しましょう。

f:id:WAT:20201214203649j:plain

この画面。DOCOMOの下に「4gn.jp」と出ていれば繋がっています。夜に試しましたが、200kbps以上出ることもありました。

 

「アレクサ!」と呼びかけた時の反応は悪いですが、親はその機能使わないので問題なし。定期的に写真が切り替わる時計として動いてくれればいいのです。

とりあえず100枚くらい入ったAmazon Photosのアルバムを指定しましたが、ちゃんとスライドショーになりました。

お正月に持っていこうと思います。

 

ロケットモバイルの紹介コード、一応書いておきます。

ZBLHAIDYWT

です。

 

2022年8月29日追記

モバイルルーターでは長時間の接続に耐えられないことが分かったので、端末をUQ WiMAXで使われているL01に切り替えてみました。

wat.hatenablog.jp