せっかくMacも新調したし、動画でも作ってみよう①

ということで、やろうやろうと思っていたセガパンフコレクションの紹介動画を作りたいと思います。iMovieを使って、サンプル版に音声コメントやテロップを入れながら紹介しようと考えました。

自分と同じように、同人誌をPDFで頒布してる人の参考になったら幸いです。

 

まずはサンプル版のPDFを、jpgに変換するところから始めます。iMovieはPDFファイルでも読み込んでくれますが、1ページごとに独立した画像ファイルの方が編集がしやすいので。

 

PDFをjpgにするアプリは、、、、、自分で作ったほうが早そうなのでMacAutomatorを使います。

f:id:WAT:20210524150150j:plain

この子ですね。

 

f:id:WAT:20210524150404p:plain

新規作成で「アプリケーション」を選び、ライブラリの中から

「PDFページをイメージとしてレンダリング

  解像度は今回600にしました

「Finder項目を移動」

  保存先をデスクトップに指定

という2つのアクションを設定します。

あとは分かりやすいアプリ名を付けて完成です。

 

このアプリにPDFデータをドラッグ&ドロップすれば、デスクトップに1ページごとJPEGに変換されたファイルが出来上がります。

 

f:id:WAT:20210524151032j:plain

f:id:WAT:20210524151124j:plain

素材はこれで作成完了。次回は動画を作っていきたいと思います。  

wat.hatenablog.jp