Androidにウイルス対策ソフトは必要?

職場の人に「スマホに入ってるウイルス対策ソフトの期限が切れそうだけど、更新した方がいい?」と聞かれました。

自分はAndroid端末を持っていない(Rakuten miniは持ってますが)のですが、どれくらいの人がAndroidスマホウイルス対策ソフトを入れているんですかね?

ちなみにその人はスマホをキャリアショップで買ったときに勧められて、、、という典型的なやつでした。どこのやつか忘れましたが更新が2年で7,000円超、、、。

とりあえず「入れてなくても問題ないとは思うが、気になるならソースネクストウイルスセキュリティZEROなら次に機種変するまで使えるよ」と答えておきました。

でも要らない気もするけどなあ、、、。