WATの日記

壊れたアップルウォッチからSuicaを取り出す

悲しみにくれてはいられない

壊れたアップルウォッチには、Suica定期券が入っています。アップルストアには今日の夕方に行く予定ですが、とりあえず通勤のために定期券を取り出さなくてはいけません。ただ、アップルウォッチはうんともすんとも言わないので、WatchアプリからiPhoneへ移すことは出来ません。

 

壊れたアップルウォッチからSuicaを取り出す手順

①モバイルSuicaのページにログインし、会員メニュー画面で「再発行登録」をする

https://www.mobilesuica.com//

 

②アップルIDのページにログインし、デバイスからアップルウォッチを選択。「カードを削除」を選択。

https://appleid.apple.com

 

これでiCloud上にSuica情報が移動し、5分ほど待つとiPhoneのWalletアプリにて該当のSuicaが登録できるようになります。

前日までにこの操作をやっておくと、Suica残高を含めて受け取ることが出来ますが、当日の場合は定期券情報のみ抜き出すことが出来ます。その際の残高は翌日5時以降にSuicaアプリから受け取る必要があります。

これで新しいアップルウォッチを入手するまでは、iPhoneでSuicaが使えます。エクスプレスカード設定(端末をかざした時に優先的に使われる交通系ICカード)をオンにするのを忘れずに。