サブ回線をHISモバイル「格安ステップ」に変えました

この記事の続きです。 

wat.hatenablog.jp

変更の背景

f:id:WAT:20210707111115j:plain

現在iPhoneには2枚SIMを設定しており、メインが楽天モバイル、サブにmineoを使っていました。しかし最近は楽天モバイルの電波状況も良くなり、ほとんどサブを使うことが無くなっていました。ほぼ使わないなら月額が少しでも安いものを! ということでmineoにはまったく不満が無い中ではありますが、音声通話プラン1Gで590円という超格安プランを発表したHISモバイルにMNPしました。

通信速度は

7月6日 18:00(帰宅時間)  下り53.3Mbps  上り4.52Mbps

7月7日 9:00(出勤時間)   下り113Mbps  上り11.2Mbps

7月7日 12:00(お昼休み)   下り62.9Mbps  上り12.5Mbps

下りは十分ですね。上りは下りより遅いもののまあ実用範囲内でしょう。

 

サブ回線としては必要十分

楽天回線1回線でも安心できるくらいまで、HISモバイルを最低価格でサブ運用したいと思います。HISモバイルはドコモ回線なので、「楽天回線が繋がらない」「パートナー回線(au回線)でも繋がらない、またはパートナー回線終了エリア」でも、ドコモ回線が使えるというのは安心感があり大きいです。

これなら妻の回線も切り替えていいかな。

 

his-mobile.com