磁気録音用「ソニ・テープ」やCD-R、新たな技術遺産に

news.yahoo.co.jp

CD-Rはやはり代表的なブランドである太陽誘電の「That's」が保管されているんですね。

f:id:WAT:20210903142900p:plain

まだCD-Rの書き込みエラーが多かった時代、

・プレクスターのCD-Rドライブ

・太陽誘電のCD-Rメディア

この組み合わせがとにかく安定していましたね。

当時高かったプレクスターのドライブが開店記念で1万円で販売されると聞いて、徹夜でならんだこともありました。ちなみに限定10台で、列に並んでいた先頭10人は全員プレクスター目当てでした。それくらい人気があったんです。

ちなみにウチのサークルのセガパンフコレクション。現在は三菱ケミカルのDVD-Rを使っているのですが、初期に頒布していたものは買い置きしていた太陽誘電製のDVD-Rを使っていたりします。ある意味貴重?