ヤフー、Yahoo!国内商標権の取得で最終合意

www.itmedia.co.jpim

タイトルだけだとわかりにくいですが、要は米国の本家Yahoo!に利用料を払っていた日本のヤフーが、今後日本でヤフーブランドを無料で使えるように国内商標権を買い取ったという話。

合意額は1785億円。今まで毎年150億円程度払っていたということなので、10年超分を払ったということですね。

日本の検索サイトではGoogleに並んで認知度の高いヤフーですが、海外ではGoogle一強でYahoo!はそれほどでもないんですよね。

日本のヤフーにとっては、10年分で買い取れるなら安い投資なのでは。逆に、Yahoo!ブランドを持っている米ベライゾンは、5Gへの投資などで急ぎキャッシュが必要だったのかな。何もしなくても毎年150億の利益が入ってくる権利を手放すわけですから。

f:id:WAT:20210908231259j:plain

ちなみに米Yahoo!のロゴは、いつのまにか紫色になりフォントも変わってました(昔は日本のYahoo!ロゴと色もフォントも同じでした)