WATの日記

加湿器を購入(使用後レビュー)

山善の加湿器を購入しました。1日使用してのレビューです。

 

f:id:WAT:20211022152214j:image

象印の加湿器よりすっきりしていてデザインは良いです。

 

f:id:WAT:20211022152257j:image

ボタンも電源と、加湿量(通常とパワフルの2段階)の2つとシンプル。

 

f:id:WAT:20211022152402j:image

中の構造もシンプルなので、掃除は楽チンそうです。水の限界ラインが黒字で書いてあるので見にくいのは残念。

 

使用までの流れですが、まず蓋を外して水を入れます。最大2.4リットルです。タンクを取り外すタイプではないので、やかんかピッチャーで水を入れます。うちは空の2リットルペットボトルを使いました。

蓋を戻し電源をオン。大量の水を沸騰させるので、蒸気が出るまで30〜40分かかります。通常モードでも、沸騰するまではパワフルモードで動作しているようです。

加湿時間は通常で8時間、マックスで5時間(いずれもメーカー公表値)です。タイマー機能はなく、水が無くなったら止まります。

寝る前に付けて、朝になったら止まっていたので、正確な時間は測っていません。部屋の湿度を見る限り加湿性能も悪くなさそうです。

 

メリット

・掃除が簡単。かつ沸騰式なので衛生的。

・暖かい(というより熱い)蒸気で室温も上がる。

・デザインが良い。

 

デメリット

・他のタイプより電気代は高い。

・蒸気が出るまで時間がかかる。

・動作させながら水のつぎ足し出来ない。出来なくはないが危ないのでやめた方がいいです。火傷します(実体験済み)

・吹き出し口はかなり熱くなる(小さい子供がいる家は注意)

 

メリットの方が少なくなってしまいましたが、掃除しやすく衛生的というのがこのモデルの最大かつ1番のメリットなので、個人的には大満足です。

継ぎ足しが出来ないので、常時つけっぱなしという用途には向きませんが、寝てる間の加湿には最適です。ウチは空気清浄機に加湿機能があるので、昼間はそっちを使い、寝る時にこれを使おうと思います。