WAT、ゲーム配信やるってよ(やってみた)


www.youtube.com

 

こんな感じで、最初の配信をやってみました。映像、音声チェックをいただいた芥川さん、ありがとうございました!

 

我が家はiMac(M1)なので、キャプチャーカードはかなり限定されますが、elgatoのHD60 S+にしました。いちおう外部モニターにパススルーして横で映してましたが、キャプチャーカード→iMacの画面の遅延はほぼ無し。これならよほどタイミングが求められるゲーム以外ではキャプチャー画面でプレイできますね。

 

配信ソフトはド定番のOBS Studio。かなり細かい設定が出来るようですが、自分はこの動画を参考にさせてもらいました。


www.youtube.com

 

マイクはiMacのマイク性能が良いので、内蔵マイクを使用。

ヘッドホンは家族がいるので、外部音が聞こえないのはいろいろと問題が出るので骨伝導ヘッドホンを。

 

とりあえずこんな環境で初めてみます。とりあえずチャンネル登録だけでもよろしくお願いします、、、。

セガ和辞典出版局 - YouTube