Macでのゲーム配信環境

自分はApple Silicon(M1)搭載のiMacを使っています。

Macだとキャプチャーボードの選択肢がかなり限られるのですが、自分はこのキャプチャボードにしました。S+とSがありますが、Apple Siliconの場合はS+を選びましょう。

通常30,000円くらいですが、特価表示でもなく23,000円で買えました。お店の値段設定ミス?

 

配信ソフトはフリーソフトのOBSです。フリーソフトですが、かなり細かい設定ができるソフトです。

obsproject.com

 

あとは、音声モニタ用に骨伝導イヤホン。家族もいるので、外音が聞こえるように骨伝導。ノーブランド品ですが聞こえは悪くなく、音声モニタ用としては十分。

 

マイクは、iMacのマイクがかなり高性能なので最初はそれを使ってたんですが、周りの音を拾ってしまうので、単一指向性(正面からの音を拾う)Ankerのマイクを購入しました。クーポンで2000円オフでした。

 

とりあえず、この環境で配信してます。

子供が寝てからやってるので、大体21時くらいからの不定期配信です。

もしよろしければチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 


www.youtube.com