M1 MacBookAir(整備品)を購入しました。

MacBook Airがだいぶ動作が遅くなり、最新OSにもアップデート出来なくなってしまったので、恒例の「レトロゲームを処分して予算を確保」する方法でMacBookAirを新調しました。

M1 MacBook Airの整備品、最小構成で106,800円です。新品が134,800円ですので28,000円差ですが、特に傷もなく綺麗な状態でした。M2モデルが既に出ており2年前のモデルではありますが、モバイル用途でM2はオーバースペックなのでM1で全く問題ありません。

M1の性能については既に所有しているiMacで実感済みですが、ノートとして改めて使ってみるととにかくバッテリーが持ちます。全然減りませんね。これは想像以上です。

あと、ガジェット好きには有名なAnkerのPowerCore Fusion10000でも充電できるというのも嬉しい誤算でした。これはスマホ用にいつも持ち歩いているので、万が一バッテリーがヤバくなったときにはこれで急場を凌げます。出力20W(Air付属のACは30W)なのですが、しっかり充電してくれます。

 

惜しい点としては、やはりUSBポートの少なさですね。左側面にUSB-Cが2つだけです。1つを充電に使用してしまうと残りは1つ。家で使うときはHUB必須、外で使う時も持っておいた方が困らないのではないかなと思います。あともう1つ言えば、2ポートでもいいから左右1ポートずつにしてほしかったところ、、、、。

自分はこれを購入しました。

USB-Aが2個、USB-Cが2個(内1個はAC接続用)、HDMI、有線LAN、SDカードスロットです。これ1個あれば十分ですね。