子供が夜中に熱を出した!そんな時にスマホで呼べる訪問ドクター

自分には6歳の息子がいるのですが、たまに高熱を出したりします。

今まではタクシーで夜間外来などに行っていたのですが、このサービスを知ってからは自宅にお医者さんを呼ぶようになりました。

自宅往診サービスの「みてねコールドクター」と「ファストドクター」です。

この手の往診は高いのでは?と思っていたのですが、子供の医療費が無料の自治体に住んでいれば、保険証、医療証の提示で「無料〜交通費1,000円程度」の負担で済みます。

 

我が家では両方のサービスを試してみたのですが、大体の流れは同じです。万が一のために両方のアプリをスマホに入れておいて、その時空いている方を選ぶと良いと思います。

まずスマホアプリに名前や住所を登録。保険証と医療証をアップロードします。

すると折り返し電話が掛かってくるので、病状など詳細を伝えます。すると深夜でもお医者さんが往診に来てくれます。

PCR検査キットも持ってきてくれるし、解熱剤などの薬もその場で処方してくれます。

両方使っての感想ですが、

・コールドクターは交通費も無料だけど、お医者さんの数が少なく受付できない時がある。

・ファストドクターは交通費が最大1,000円かかるが、お医者さんの数が多い。

 (自分が使ったときは近くのお医者さんがマッチングされたので交通費500円程度)

 

コロナ禍でPCR検査の結果が出ないと診療もしてくれない病院が多い中、家まで来てくれてその場でPCR検査(結果は後日メールで届く)、薬の処方もしてくれるのは子持ちの家庭ではすごく便利です。

ちなみに大人も利用できますが、高齢受給者証を持っている高齢者の方は1〜3割の自己負担。持っていない場合は1〜2万程度の実費がかかります。

 

夜間休日の自宅往診サービス「みてねコールドクター」

往診ならファストドクター