読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

効率よく原稿を作るために

MacのPages(アップル製のWordソフト)を使って原稿を作っています。スキャンした画像を貼り付けてからコメントを書いていくのですが、毎回サイズと位置を調整する「画像貼り付け」の作業が地味に時間がかかります。

何か上手いやり方がないかと思い調べたら、「メディアプレースホルダ」という機能が使えそう。

まずはページに画像をレイアウト。そしてその画像を「メディアプレースホルダ」に指定します。そうすれば、あとはその画像にファイルをドラッグするだけで画像が入れ替わるようになります。よく使うレイアウトのページを作って、それをコピーして画像を入れ替えればオーケーになります。

なかなか文章では伝えにくいですが、今まで毎回やっていた作業が一気に楽になります。調べて見るものですね。

くっ、、メガドラ編の時にも気づいていたら、、、、。

 

メディアプレースホルダ設定方法(Pages 6.0.5の場合)

  • Pagesに貼った画像を選択(複数選択も可能)
  • メニューバー「フォーマット」→「詳細」→「メディアプレースホルダとして定義」
  • 画像の右下にマークが付けば完了。

f:id:WAT:20161222005050j:plain

 

次回参加イベント

セガゲーム世界いちisao 13

   http://home01.isao.net/segamega/index.html

2017年3月26日(日)

11:00~15:00

大田区ホール アプリ

 

※このイベントにはサターン編は間に合わないのでメガドラ編の再販です。

おまけとして体験版(サターン編のサンプル)も入れる予定です。