ブログの更新をnoteに移します

はてなダイアリー、はてなブログと長年使ってきましたが、最近noteの使いやすさに目覚めてしまい、しばらくの間更新はnoteで行います。 今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。 note.com

【登録お願いします】ゲーム実況をYouTubeとツイキャスで同時配信しています

YouTubeでドリキャスやメガドラのゲーム実況配信をしていましたが、この度ツイキャスでも同時配信をすることにしました。 ぜひYouTubeのチャンネル登録、ツイキャスの通知登録、サポート登録をしていただけると助かります。よろしくお願いいたします。 YouTu…

楽天モバイル「最強プラン」へ

今日、楽天モバイルが発表を行いました。昨日KDDIとのローミング契約見直しのニュースがありましたが、それについての内容。今までauローミングだけ使用容量の制限がありましたが、今回それを撤廃して完全に無制限に。シンプルで分かりやすい。「最強プラン…

楽天モバイルがスマホ、モバイルルーターを1円で提供中

楽天モバイルが新しいキャンペーンをやっています。楽天モバイルを試すには最適なキャンペーンなのでお知らせ。 今、楽天モバイルを契約すると、楽天のオリジナルスマホ「Rakuten Hand 5G」かモバイルルーター「Rakuten WiFi Pocket 2C」を1円で買えるという…

最近、noteに書いてばっかり、、、

note、書きやすいんですよね、、、、 ということで、noteの方もよろしくお願いいたします。 note.com

6歳息子のプログラミング事情

前々からマインクラフトを遊びたいといっていたので、「まあ勉強にもなりそうだしいいか」と買ってみた。自分はマインクラフトをほとんど触ったことがないが、配線をしたりコマンドを書いたりするところは完全にプログラムゲームなのだな、と思った。ちょっ…

Note、始めました。

このブログとは別に、Noteにも慣れようと思って始めてみました。 note.com このブログとまったく同じことを掲載することもありますが、できる限り別のことを書いていこうと思っています。 こちらもよろしくお願いいたします。 また、Noteで書いた記事をコピ…

複合型イベント「とりろじ25」に参加します。

2023年4月2日(日)に東京文具共和会館(東京・浅草橋)で開催される複合即売会イベント「とりろじ25」に参加します。 複合型イベントとりろじ【同人誌即売会】×【コスプレ】×【フリマ】の「複合型イベントとりろじ25」2023年04月02日(日)、東京文具共和会館…

イーグレットツーミニ 再び値下げ(自分も買いました)

2023年3月6日時点ですが、本体が35%オフの12,155円になっています。多分これ以上は下がらないんじゃないかな、、、という感じなので、気になっている方はお早めに。自分は買いました。 イーグレットツー ミニ TAITO Amazon 自分はスティックはスルーして、パ…

携帯乗り換え手続き「ワンストップ」 MNP予約番号無しで可能に

news.yahoo.co.jp ナンバーポータビリティ(MNP)をするためには、今まで乗り換え元の会社からMNP予約番号を得る必要があったが、これが不要になるという話。乗り換え先の会社窓口のみで全て完結する。 まずは大手4社と一部MVNO(格安SIM)が5月末からWebに…

映画「Winny」が気になる

www.youtube.com Winny自体は既に存在していたP2P技術を活用したものだから「この逮捕のせいで日本の情報技術が遅れたというのは筋違い」という方もいるが、革新的なソフトを作る開発者を萎縮させるという意味では十分に弊害はあったのではないかと思う。 3…

発表から4年 ポケモンスリープが今夏に配信決定

www.youtube.com 発表から4年、なかなか続報がなかったポケモンスリープがついに今夏リリース。 Apple Watchに対応してくれていればもっと良かったが、「ポケモンGO Plus+」という枕元に置くBluetoothデバイスが発売されるとのこと。 www.youtube.com ポケ…

セガ和辞典、まだまだ「あ行」が終わらない

書きたいことがどんどん出てくる。嬉しい悲鳴だが、、、、。

セガ和辞典を作り直すことに決めました

うちのサークル「セガ和辞典出版局」の由来である、セガ和辞典(セガ用語を日本語に翻訳するものなので、事典ではなく辞典) 当時はホームページで公開していたものですが、これを久しぶりに作り直してみることにしました。 ええ、わかっています。今はWikip…

子供と遊ぶレトロゲーム

6歳とは思えない息子のゲームコレクション。 pic.twitter.com/1vubOGXnb3— WAT@セガクイズ本「セガカルトQ」 (@WATforDreamcast) 2023年2月17日 このツイートをしたら、結構な数のいいねを頂きました。 6歳の息子はスイッチやiPadでもゲームをしますが、ゲー…

副業の準備完了!

年末の休みから準備に約2ヶ月。ようやっと副業の準備が整った。 開業届+青色申告申し込み 銀行口座申し込み(楽天銀行) クレジットカード申し込み(マネーフォワードPay) マネーフォワード確定申告申し込み バーチャルオフィスの申し込み(GMOオフィス) …

聴く本「オーディブル」を試してみる

2ヶ月無料ということで、聴く本「audible(オーディブル)」を試しています。 最初に聴いたのは「めんどくさいが無くなる本」 読むのがめんどくさいという自分にピッタリな1冊です。 2冊目はラノベを聴いてみました(あえてタイトルは伏せる) こちらはちゃ…

仕事用にarrows weを購入

仕事用にFCNT(旧富士通)のarrows weを購入。 SIMフリー docomo arrows We F-51B [ホワイト] スマートフォン本体 docomo Amazon この機種にした理由としては、amazonで9800円という手頃な価格と、OCNモバイルONE、03plues(スマホで固定電話番号を取得、受…

メガドラミニを5人対戦する環境を整えたぞ

先日の上毛レトロ研究会で刺激を受け、自分もなにか遊べるものを出したいなと、メガドラミニ1と2を5人対戦できる環境を整えました。次回はぜひ参加したいですね。 ファイティングパッド6B セガ Amazon 5人対戦のために、2個追加購入。バッファローのパッ…

さて、次はどんな本を書こうか

セガカルトQ 3部作?が完成したのが去年の年末。 さてさて、次は何を書こうかなあ、、、。 うちのサークルの由来となっている「セガ和辞典」を本にするか?いや、でもWikipediaのあるこの世の中になあ、、、、。 副業、YouTubeライブ、同人誌の新刊、、、や…

小学校に入学する子供に机を買いました

置く場所の問題で、奥行き50cm以内という制限があったのでちょっと難航しましたが、なんとかお手頃なものを見つけました。 JKプラン 学習机 勉強机 デスク 3点セット 幅100 奥行45 高さ102 シェルフ 引出し 収納 ホワイト SGT-0134SET-WH 1345 JKプラン Amaz…

自販機食堂

上毛レトロ研究会Vol.4に行った後、気になっていた自販機食堂に行ってきました。 外観 懐かしのグーテンバーガー。ただ、子供の頃はゲームやるのが優先でほとんど食べなかったなあ、、。 うどんの自販機。残念ながらうどんは品切れでラーメン。でも美味しか…

レトロゲームDEアソビバで発売記念トークショーをしました

www.youtube.com 志貫徹さんに相方になってもらい、セガカルトQセガサターン編の発売記念トークショーをさせていただきました。すごく楽しかったです。またぜひやりたいなあ。

Amazonで買える、副業に必要そうなものリスト

備忘録的に、記載しております。 ほとんどが他の方のブログの受け売りです。 家のお金と分ける、切手などを収納するために手提げ金庫。最低限のお金しか家には保管しないので、手提げ金庫で十分(と他の人のブログに書いてありました) アイリスオーヤマ 金…

副業始めます

正確に言うと、妻が個人事業主になります。 スマホ代を削減するコンサルティングです。 現在準備中ですが、現在銀行口座の開設待ちです。これが終わらないとクレカも作れないし、全てが先に進まないのでモヤモヤしながら待っています。 <終わっていること>…

デスストランディング ディレクターズカット

Amazonで新品が3000円を切っていたので購入(EpicGameStoreで無料配布したから?) 伊集院光さんがラジオで話していたので前から気になってたんですよね。 【PS5】DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT ソニー・インタラクティブエンタテインメント Amazon まだ序…

SSDでTime Machineが速い!

Mac

長野県伊那市へのふるさと納税の返礼品で、ロジテックのUSBメモリサイズのSSDをもらいました。SSDって、今こんなに小さいんですね。 早速MacBook AirのTime Machine(バックアップ)に使ってみたら、外付けHDDと比べて段違いに速い!外付けHDDの時は毎回数時…

コミケ101ありがとうございました!

コミケ101より帰還しました。 弊サークルにお越しいただいた皆様、Twitterをいいね、リツイート頂いた皆様、ありがとうございました。 設営する私 こんな感じのブースになりました セガカルトQセガサターン編をお買い求め頂いた皆様。今回の難易度はいかがで…

令和のMD新作!「焼鳥名人とり訡DX」

www.youtube.com ゲームインパクト(ハビットソフト)というメーカーさんがあります。FC、GB、MD、GG、MSX向けゲームを精力的に開発、販売されているメーカーさんで、毎月全国で体験・販売イベントも開催されています。 そんなゲームインパクトさんから、令…

子供が夜中に熱を出した!そんな時にスマホで呼べる訪問ドクター

自分には6歳の息子がいるのですが、たまに高熱を出したりします。 今まではタクシーで夜間外来などに行っていたのですが、このサービスを知ってからは自宅にお医者さんを呼ぶようになりました。 自宅往診サービスの「みてねコールドクター」と「ファストドク…