6歳息子のプログラミング事情

前々からマインクラフトを遊びたいといっていたので、「まあ勉強にもなりそうだしいいか」と買ってみた。
自分はマインクラフトをほとんど触ったことがないが、配線をしたりコマンドを書いたりするところは完全にプログラムゲームなのだな、と思った。ちょっとした工夫で自分の思った通りにギミックが動く様子は大人でも楽しい。

コマンドブロック(コマンドを書き込めるアイテム)の使い方を教えてあげたら、次の日には勝手にプログラムを組んでいた。子供の吸収力恐るべし。

 

今度は「はじめてゲームプログラミング」がやりたいと、、、

今度はこのプログラミングゲームが欲しいと言ってきた。何かプログラムに目覚めたのだろうか。調べたところ漢字にふりがなもついていて、小学校1年でもある程度は遊べる内容、とのことだった。
まあ、マインクラフトを買ったばかりなのでこれは少し保留。体験版があったのでそれをまずは遊ばせてみることとする。というか、買ったら自分のほうが凝り出してしまいそうな、、、。

この、はじめてのゲームプログラミング、やり込むならダウンロード版の方がよさそうと思ったのだが、パッケージ版についている「ノードンふりかえりカード」はなかなか便利そうだ。単品売りしてないかな、と思ったら、マイニンテンドーストアにカード単品が500円で売っていた。さすが任天堂、わかっている。これなら、ダウンロード版+カードにしようかな。