2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なめこ10周年おめでとう!

なめこ栽培キットが今日で10周年になります。これに合わせて初代なめこ栽培キットの復刻版や、池袋でのイベントなどが行われます。 東京駅のショップがあったころはお正月の福袋に並んだりと、夫婦でガッツリハマっておりました。子供が生まれてからはなかな…

ゲームインパクトに行ってきました

ロマンスカーに乗ってきました、の続きです。 6/26 6/27の2日間、早稲田にあるイズモギャラリーで行われたゲームインパクト主催の「レトロゲームDEアソビバin東京」が開催されました。 MCとして参加されている俳優の志貫徹さんには、ZOOM飲み会やゲームレジ…

ロマンスカーに乗ってきました

息子には直前まで内緒に 今日は昼から新宿(正確には早稲田)で用があったので、横浜から小田原まで行き、そこからロマンスカーに乗って行くという超遠回りのルートを思いつき実行してきました。息子にはどこに行くか何に乗るか内緒のままスタートです。 展…

キャリアメールの持ち運びは2021年中に

news.yahoo.co.jp MNPの阻害の一因となっているキャリアメールの存在ですが、総務省の主導により持ち運びが出来るようになるようです。 ただ、転出元のキャリアとしては無料でキャリアメールを使わせるわけにはいかないわけで、ここら辺の料金をどれくらいに…

セガ奥成さんがセガサターンを振り返る連載を開始

www.mirai-idea.jp 全5回連載。当時のゲームファンが熱狂した「次世代機戦争」の裏側を、奥成さんが語るということで非常に続きが楽しみ。 ちなみに自分も買ったのはVサターン(笑) BEST HIT CHRONICLE セガサターン(HST-3200) 2/5 色分け済みプラモデル BA…

Windows11正式発表

Windows11が発表されました。今年後半のリリースで、ハード要件を満たせばWindows10から無償アップグレードが可能です。 デザイン macOSに寄せた、という声が多いですが、macOSよりChromeOSに近いかな、という感じです。 スタートボタンは真ん中下に移動。過…

親向けに楽天モバイルを追加契約する場合

これは自分ではなく友人の話。こんなケースとのこと。 ・友人は楽天モバイル契約中 ・親も楽天モバイルにMNPする予定 ・ただ、親はほとんどパケットを使わない ・親はクレジットカードを持っていないので、友人のクレジットカードで決済する この場合気にな…

都心5月出社率 コロナ前の半分?

news.yahoo.co.jp うちの会社の営業はコロナ前からフリーアクセス*1なのと、シンクライアントPC*2を使っているので、比較的スムーズに在宅勤務に移行しました。コロナが収束したあともこの流れは続くのでしょうか。 会社のメリットは「オフィスを縮小できる…

VBAの勉強をはじめました

今、時間に余裕があるので、VBAの勉強をはじめました。 できる イラストで学ぶ 入社1年目からのExcel VBA できる イラストで学ぶシリーズ 作者:きたみ あきこ,できるシリーズ編集部 インプレス Amazon この本をkindleで読みながら、本当にイチから勉強をはじ…

マリーンズファンの私ですが、、、

珍しく他球団をとりあげます news.yahoo.co.jp オリックスが交流戦後も止まらず9連勝で単独首位に躍り出ました。これで、パリーグは1位から5位までのゲーム差が3.5ゲーム差という大混戦になっています。今年はオリンピック期間中はリーグ中断(練習試合はあ…

ファミペイの回数券が意外とお得

電子マネーの種類は絞りたい いくつも電子マネーを使うと、端数の残高がいくつも残ってしまうので電子マネーは出来る限り絞っているのですが、最近ファミペイを追加しました。 普通に払うのであれば、Viewカードを紐付けているSuicaで払った方がポイント的に…

NEWポケモンスナップ 3,962円 他特価情報

【追記】アストロシティミニ以外は全て売り切れたようです。やっぱりお買い得だったんですね。PCエンジンミニは買っておけばよかったかなあ、、、、。 アマゾンプライムセールで特価です! ポケモンスナップ特典付きで3,962円。 New ポケモンスナップ -Switc…

ペプシ生

6月22日発売のはずですが、ドラッグストアでフライング販売されていたので購入。ドンキでもフライングされているらしいです(お店によるかもしれませんが) 「どこら辺が生?」というのは良くわかりませんでしたが、いままでのペプシよりはさっぱりしている…

スーパーボンバーマンRオンライン

www.youtube.com 実はボンバーマンは超初心者 実はあんまりボンバーマンはやってないんですよね。メガドラ派だったので(記憶ではジェネシスでは出てたような気はしますが) 初代以降の追加要素(どうぶつに乗るとか爆弾を投げるとか)はほぼ初体験です。 現…

聖の青春

一度読みたいと思って買っていて、そのまま読まずに積まれていた本がありました。 子供の頃に難病を患い、筆舌に尽くしがたい闘病生活の中、29歳でA級棋士のまま早世された村山聖さんの生涯を記した「聖の青春」です。 聖の青春 (角川文庫) 作者:大崎 善生 K…

なめこ10th記念Tシャツ本日予約開始!

思えば、新婚時代に妻がどっぷりハマって、自分の子供のように可愛がっていたのでした。あれから10年かあ。 シャツは自分の分と妻の分を予約します!! coronchi.com

ルパン三世全オープニングエンディングが無料公開

www.youtube.com これは見応えあります。アイキャッチまで収録されているし。 やっぱりルパンは格好いいなあ。 ルパンといえば東京ムービー制作という印象がありますが、これは現在のトムス・エンタテインメントなんですね。 セガのグループ会社で、かつての…

ベイスターズ再建録

今月発売とのことで気になってる一冊。 ベイスターズ再建録 「継承と革新」その途上の10年 作者:二宮 寿朗 双葉社 Amazon 正直に言うと、新監督に中畑清氏と聞いたときに「人気で選んだな」「しばらくベイスターズは変わらない」と思った。しかし結果は大成…

シンカリオンの連結を直す

親戚からシンカリオン(Zじゃない方)を譲り受けたのですが、プラレールとして遊ぶ時の連結が割れてしまいました。 割れた部品と、交換後の状態 ただ、シンカリオンのジョイントは「2両目動力車」用のジョイントを買えば簡単に直せます。 プラレール 連結部…

プレビューページを追加しました

こちらの記事を参考に、サンプルをダウンロードせずにプレビューできるように変更しました(ダウンロードも引き続き出来ます) wat.hatenablog.jp 解像度を下げた数メガのページなので、スマホの人でも気軽に見られると思います。 ご興味があればぜひご覧く…

J-CoinPayで振り込み手数料を無料に

同じみずほなのに、、 みずほ銀行で複数口座(給与振り込み、貯金用)を持っており、妻もみずほ銀行なのですが、支店が違うため毎回振り込み手数料がかかっていました。 それを改善するためにJ-CoinPayを使うことにしました。 使い方 流れとしては、自分の持…

WordPressにPDFを埋め込みできる2つの方法

buzztter.co.jp セガパンフコレクションのサンプルは現在20ページだけダウンロード出来るようにしているのですが、ダウンロードするよりブラウザ上で見られた方が便利だなあ。 これ、試してみよう。 スマホだとダウンロードするより、ブラウザで見れた方が便…

Googleアドセンス審査通りました!

ホームページ(セガ和辞典出版局)の方ですが、プライバシーポリシーと、免責事項を追加して再申請したら通りました!(お問合せページは元からあった) 広告の場所はGoogle次第なので見づらくなるかどうかはこれから検証ですが、たまにクリックしてもらえた…

壊れたアップルウォッチからSuicaを取り出す

悲しみにくれてはいられない 壊れたアップルウォッチには、Suica定期券が入っています。アップルストアには今日の夕方に行く予定ですが、とりあえず通勤のために定期券を取り出さなくてはいけません。ただ、アップルウォッチはうんともすんとも言わないので…

アップルウォッチは直らず、、

この記事の続きですwat.hatenablog.jp 結局直らず 生米を入れたジップロックに放り込んで1日。再度充電してみましたがうんともすんとも言いません。これはもう諦めるしか無さそうです。 修理という名の再購入 修理とはなりますが、本体購入より若干安い金額…

簿記2級の試験受けてきました

今回から90分となった簿記2級試験。5問で90分はやはり短い、、、。1問1問の難易度は過去問と比べると若干下がったような気もするのですが、、、、。 あと、今回から問題と回答が一体となった冊子になり(問題持ち帰りを出来ないようにする対策?)、…

簿記2級の試験受けてきます

今日は簿記2級の試験日です。 勉強期間約3ヶ月。過去問で合格点を取ることが1度もないまま当日を迎えてしまいましたが、、、、、がんばります、、、。 スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第13版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ) 作者:滝澤…

防水のアップルウオッチが水没故障!?

アップルウォッチ起動しなくなりました 今日子供を連れてスーパー銭湯に行ってきたのですが、そのときに外すのを忘れてて「まあ防水っていうから別にいいか」と思ってたら、いつのまにかリンゴループになってて「まったく良くなかった」わけで、、、、、。 …

ファイナンシャルプランナー(FP)を取るメリット

現在簿記2級を勉強していますが、その前に取った資格がファイナンシャルプランナー(FP)3級でした。次の試験日が9月12日(日)で、3級であればいまから勉強すればちょうどいいくらいなので、紹介します。 FPとは? 家計の見直し、老後の生活設計、保険の見…

二ノ国スマホアプリの利用規約で物議

問題点 レベルファイブ開発、ネットマーブル運営の「二ノ国:Cross Worlds」にて、利用規約に問題があるとしてSNS上で話題となった。 game.watch.impress.co.jp 内容としては、プライバシーポリシーの「お客様からご提供いただく個人情報」の中に「銀行口座…