2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NEOKET2(ネオケット2)に参加申し込みしました。

neoket.net ピクシブ主催のオンライン即売会「NEOKET2」に参加申し込みしました。開催日は2022年2月20-23日、パソコン(Windows、Mac)からバーチャルな即売会会場に入ることができます。 皆さんとチャットしたりしながら楽しめたらと思うので、気になる方は…

マリーンズの2位が確定

27日の楽天戦に敗れ、オリックスの優勝ならびにマリーンズの2位が確定しました。 ただ、これまでは「3位までになんとか入ろう」だったのが、ラスト3試合まで優勝争いができたのはチームとしてとても大きい進化だと思います。 これからますます寒くなる中で、…

ソフトバンクとKDDIも解約金撤廃

news.yahoo.co.jp 10月から撤廃していたドコモに続き、ソフトバンクとKDDIも解約金を撤廃した。楽天はもともと解約金が無く、全キャリアが解約金を撤廃したことになる。 ここまで本当に長かったですね、、、総務省もよく粘ったと思います。 あとは、キャリア…

エムツー30周年記念インタビュー

www.famitsu.com そのこだわりの凄さと、クオリティーの高さで「クラシックゲームの移植といえばエムツー」という同社の30周年記念インタビューです。処女作であるメガドライブ版ガントレットの話やセガ奥成さんとの繋がりなど、読み応え十分です。 メガドラ…

即売会用の紹介映像を作り直したい

これが、即売会でタブレットで流している紹介映像の一部です(実際流すものには、これに価格などの表示が追加されています) 少しずつアップデートはしていますが、ベースは数年前に作ったものです。流石にそろそろ作り直したいなあと思っています。 コミケ…

加湿器を購入(使用後レビュー)

山善の加湿器を購入しました。1日使用してのレビューです。 [山善] スチーム式 加湿器 加熱式 上部給水方式 (最大加湿 500ml) (タンク容量 2.4L) (木造~8.5畳 / プレハブ洋室~14畳) ブラック KS-J242(B) [メーカー保証1年] 山善(YAMAZEN) Amazon 象印の加湿…

モバイルSuicaとPASMOの使い分け

現在自分は、iPhoneにモバイルPASMO、Apple WatchにモバイルSuicaを入れています。 そんなの使い分ける必要ある?と思われるかもしれませんが、現在の通勤経路にJRが入っていない(=モバイルSuicaで定期券が買えない)ため、定期券用にモバイルPASMOが必要…

加湿器を購入

ついこの間まで暑かったのに、一気に寒くなり乾燥もしてきました。 昨冬に加湿器を処分してしまったこともあり、新たに買う加湿器を探していましたが ・超音波式以外(雑菌まみれになる可能性があるから) ・メンテナンスが簡単(処分した加湿器は掃除がしに…

息子とレトロゲー

最近、息子とレトロゲーを一緒に遊びます。スイッチのバーチャルコンソールのファミコンゲームや、ナムコミュージアムのスカイキッドやタンクフォースなど2人同時プレイが出来るものです。 メガドラミニにもなにか一緒に遊べるものがあるかなあ。近いうちに…

ブラーバ380のバッテリーを交換する

最近、ブラーバ380がアラーム音を鳴らしてすぐに止まってしまうようになりました。ネットで調べてみると、どうやらルンバと比べるとバッテリーの寿命が短いらしく、使用頻度にもよりますが1年数ヶ月でバッテリーを交換しないといけないようです。このコスト…

佐々木朗希好投でロッテに51年ぶりマジック点灯!

オリックスとの今季最後の直接対決を2勝1分で制し、ロッテ球団として51年ぶりとなるマジック9が点灯しました!!!!! 悲願の1位通過優勝が一気に現実味を帯びてきました。 さあ、次のソフトバンク戦も勝とうぜ!! 16日はチケットが当たって現地観戦予定で…

今日最後の直接対決!ロッテvsオリックス

news.yahoo.co.jp この2チームが優勝争いをすることになると誰が予想したでしょうか。 今日10月14日の直接対決最終戦で ロッテ勝利 ロッテM9 引き分け ロッテM10 オリックス勝利&楽天敗戦 オリックスM7 となります。ロッテ51年ぶりのマジック点灯はあるか!

スカパー!の50チャンネルリモコンが当たりました!

まだ連絡が来ただけで、届くのは12月らしいですが。 抽選で60名ということで、結構な確率だったのではないかと思います。

体重計を買い替える

以前から、聞いたことのないメーカーの体重計(スマホ連動)を使っていたのですが、どうも乗り方によって体重がだいぶ変わるなど静度が低い、、、。 ということで、タニタの体重計でスマホ連携できるもので一番安いモデルを購入しました。 タニタ 体重 体組…

ミステリー案内 シリーズ第3弾は大分県が舞台

www.famitsu.com SwitchやPS4、Steamでリリースされているミステリー案内シリーズ第3弾の舞台が大分に決定したと、開発元のハッピーミールより発表されました。 第1弾が伊勢志摩、第2弾が秋田男鹿が舞台で、今回は九州が舞台とだけ発表されていましたが、…

ドコモのエコノミープランはMVNOとの連携

店舗での取り扱いとのことだが、いくら「SIMカードの交換はお客様自身で」とか「サポートはできない」と言っても、「そんなこと言わないでやってくれ」とかならないだろうか? 相手は、自分でMVNOが契約できない顧客層なのだから、、、、。 【初期手数料3,30…

Windows11 ひっそりとリリース

pc.watch.impress.co.jp Windowsのメジャーアップデートでここまで話題にならなかったのも珍しいのですが、いつのまにやら正式リリースされたWin11。 見た目で目立つところだと「スタートボタンがタスクバー中央になった」ことと、タイルメニューが廃止され…

楽天モバイルがKDDIローミングの7割を終了 コスト圧縮で契約者獲得へ本腰か

建設はしているが半導体供給待ちで稼働していない基地局が約1万局もあるのか。これが稼働してからが本番だな。KDDIローミング費用を削減した分、新規顧客獲得キャンペーンに注ぎ込んだり、料金のさらなる値下げもありえる。 楽天はアンチも多いし、自分も楽…

5歳の子供にスイッチ解禁

5歳になった子供にスイッチを解禁しました。 みまもりスイッチを使って1日1時間半、ソフトは親が認めたものという条件です。 とりあえず現在は マリオカート8 デラックス - Switch 任天堂 Amazon ミートピア -Switch 任天堂 Amazon ピクミン3 デラックス -Sw…

今、仕事が辛い人へ

昨年一度このブログでも書いたことがありますが、自分はうつ病を患って仕事を休んでいました。休職と復職を繰り返し、2年くらいになりますか、、、。 wat.hatenablog.jp 最初は通院だけで家で休んでいましたが、それだと復職しても長続きせず、この半年はリ…