2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯料金引き下げの方針に対し、「サブブランドの値下げ」で対抗

news.yahoo.co.jp 政府からの携帯料金引き下げ要請に対して、KDDIとソフトバンクはそれぞれサブブランドであるUQモバイル、ワイモバイルで新料金プランを発表しました。 「同じグループ会社で安いプランを作ったから、これでいいでしょ」ということです。 た…

Macユーザーにおすすめする中古Windowsデスクトップという選択肢

普段Macを使っている人でも、たまにWindowsを使う必要に迫られることがあると思います。自分はBoot CampにWindows10を入れて使っていたのですが、2度ほど起動しなくなってしまい、再インストールをせざるを得ない状況になりました。また、今後MacのCPUがInte…

VBAマクロを勉強してみる

エクセルの関数はまあまあ使える方だと思うのですが、いままでVBAに関しては一切触れたことがありませんでした。 せっかく今時間があるので、基礎から初めてみました。 本を買ってもいいのですが、最近はYouTubeでわかりやすい動画がたくさんあるので、今回…

プラレールを直す

プラレールの馬力が無くなってしまったので、バラしてみました。ギアの問題ではなさそうなので、原因はモーターと断定してモーターを交換。 タミヤ ミニ四駆 グレードアップパーツ No.484 トルクチューン2モーター 15484 メディア: おもちゃ&ホビー モータ…

プラレールの収納に無印良品のケース

プラレールの車両がだいぶ多くなってきたので、収納用のケースを購入。 今までは大きいケースにガサっと入れていたんですが、車両を探すのに苦労するんですよね、、車体も傷つくし、、。 無印のやつが、サイズ的にぴったりでした。 横長のケースはこんな感じ…

PS4→PS5への移行方法

まだ予約も取れていないのに、テレビラックを整理して置く場所を確保したWATです、、、、、。 さて、少しずつですがPS5の追加情報が出てきましたね。特に、ソニー自らが公開した分解動画は驚きました。 PlayStation®5 分解映像 あと、PS4からの移行方法につ…

即売会展示用にLED表示器を購入

LEDネームプレート青色LED 表示器LED名札、超小型軽量、小型で軽量のメッセージボード 展示品 値段表示 省エネ 節電対応 小型電光掲示板 ネオン クラブ セキュリティメディア: 1,440円の中国製LED表示器(商品としてはネームプレートなので、裏面には安全ピ…

モバイルPASMOをiPhoneに入れてみた。

とりあえず試して見たいのはデジタル好きの性。試しにパスモアプリをiPhoneに入れてみました。 www.pasmo.co.jp 今までパスモで定期券を買うには、鉄道系クレカ(例えば京成電鉄なら京成カード)しか使えないという会社が多かったので、手持ちの非鉄道系クレ…

生産終了したnasneをバッファローが継承

これはユーザーにとって朗報。ソニーが生産終了したことで、近いうちにiOS版などのアプリのアップデートが終わってしまうんではないかと危惧していました、、、。 これでしばらくはアプリも提供されるだろうし、万が一今のnasneが壊れてもバッファローのを買…

ゲームトレジャー3 Web参加してみようかな、、、

育児もあるので、なかなか土日を使って地方の即売会に、、、とはいかないのですが、12月に札幌で行われるゲームトレジャー3は、参加費500円でWeb参加も出来るとのこと。 「Web会場」という記載があるので、カタログにサークルカットが載るだけでなくて、特設…

ゲームギアミクロ 届きました。

買ったのはブルー。理由はばくばくアニマルがやりたかったから。エムツーがゲームギアで移植を担当したガンスターヒーローズが入っているのも、歴史を感じられていいですね。 とにかく小さくて軽い。食玩みたい。当時のゲームギアの「+1」に引っ掛けて、「…