Macユーザーにおすすめする中古Windowsデスクトップという選択肢
普段Macを使っている人でも、たまにWindowsを使う必要に迫られることがあると思います。自分はBoot CampにWindows10を入れて使っていたのですが、2度ほど起動しなくなってしまい、再インストールをせざるを得ない状況になりました。また、今後MacのCPUがIntelからApple純正に移行した際にBoot Campに対応しないということもリリースされていまので、今後Macを買い換えていくとBoot Campという選択肢は無くなってしまいます。
ではParallels Desktopで動かせば、と体験版を試してみたのですが、いくつかお目当てのソフトが動かなかったりして、これも購入を断念。
そこで第3の選択肢として「中古のWindowsパソコンを買ったらどうかな」と思い立ちました。調べてみると、企業のリースアップ品と思われるものが結構安価に販売されています。
自分が選んだのはこのHPのデスクトップ。
Core i5 、メモリ4G、SSD128G、DVD-ROM搭載で11,000円の省スペースデスクトップです。本体のみでキーボードやマウスは付いてきません。ただ、衛生面で中古に抵抗のある人は多いと思うので、これらは安価な新品を買えばいいと思います。
流石に4Gメモリは心許ないので、メモリ8G(+3,000円)、DVDマルチ(+1,000円)に変更しました。それでも+4,000円です。SSD128Gは容量的に少ないですが、あくまでサブ機なので個人的には問題なし。映像出力はVGAとDisplayPortでケーブルは付いてきません。別途ケーブルを用意しましょう。
ネックといえばモニターを置く場所が必要というところですかね。自分はiMacをデュアルモニタ+ディスプレイアームで使っているので、そのモニタに接続することでスムーズに対応できました。
実際に使ってみると、起動も早いし動作速度も良好です。本体は別に傷があってもいいと思っていたのですが、思ったより綺麗なものが届きました。本体が小型なのも良いです。
本体は机の下にコンパクトに収まりました。
注意点ですが、企業向けデスクトップなので、無線LANとBluetoothは搭載されていません。これはUSBの安いものを追加購入しました。無線LANとBluetoothが両方搭載されているUSBドングルもありましたが、聞いたことがないメーカーの上にレビューも良くなかったので別々に購入しました。USBポートも前後4ポートずつと余裕がありますしね。
TP-Link WiFi 無線LAN 子機 AC600 433Mbps + 200Mbps Windows/Mac OS 対応 デュアルバンド 3年保証 Archer T2Uv3
- 発売日: 2020/03/11
- メディア: エレクトロニクス
キーボードとマウスについては、余っていたUSBキーボードとMagicMouseを使っています。これらを新たに買う場合は、無線レシーバー付きのキーボードマウスセットなんかを買えば、Bluetoothのアダプタは不要ですね。
ちなみにWindowsのライセンスも、マイクロソフトが中古業者向けに許諾している正規のライセンスなので安心です。
WindowsとParallels Desktopで動かすのもスマートではありますが、同程度の価格でWindowsマシンが買えるという選択肢もあるというのも覚えておいていただけたら幸いです。