セガに関するチラシ、パンフレットを考察した同人誌
「セガパンフコレクション」を制作しています。
BOOTHでのダウンロード販売も実施中!



セガ和辞典出版局 -BOOTH- はこちら


セガ和辞典出版局(メインページ)へ戻る

モバイルPASMOをiPhoneに入れてみた。

とりあえず試して見たいのはデジタル好きの性。試しにパスモアプリをiPhoneに入れてみました。

www.pasmo.co.jp

 

今までパスモで定期券を買うには、鉄道系クレカ(例えば京成電鉄なら京成カード)しか使えないという会社が多かったので、手持ちの非鉄道系クレカを使って定期券が買えるようになるのはありがたい(ただしオートチャージは鉄道系クレカでしか出来ない)

さてiPhoneApple Watchに、スイカパスモそれぞれ何を入れるか悩みどころ。

(両方入れることも出来るが、何も操作せずにタッチして使える「エクスプレスカード」に設定できるのは1端末1枚のみ)

 

ビュースイカを持っているので、定期区間以外の乗車や買い物はポイント還元率が1.5%と高いスイカ

通勤が私鉄オンリーなので、定期券はパスモ一択

端末のバッテリーが切れても、iPhoneは最大5時間エクスプレスカードが使える(Apple Watchはこの機能はなし)

うーん、、、悩みどころ。バッテリー切れのリスクを考えると、

iPhoneはスイカApple Watchパスモ

という組み合わせかなあ、、、。