Windows11 ひっそりとリリース
Windowsのメジャーアップデートでここまで話題にならなかったのも珍しいのですが、いつのまにやら正式リリースされたWin11。
見た目で目立つところだと「スタートボタンがタスクバー中央になった」ことと、タイルメニューが廃止されたこと。タイルメニューはWindowsPhoneとインターフェイスを統一するためと、タッチパネルが今後普及することを見込んでWindows8から搭載されたもの*1。当時はスタートボタンを無くしてまでタイルメニューをゴリ押しして大不評だった記憶がある。
機能面ではチャットツールが標準搭載された。これは個人向けTeamsの機能を使ったもので、法人向けTeamsとは互換性が無い。音声チャットやビデオチャットも可能で、ZOOMやFaceTimeを意識しての搭載と思われる。今後もリモートワークが継続されそうな雰囲気であるので、法人向けTeamsとあえて分けなくてもよかった気もするけど、間違えてプライベートなメッセージを会社に送ったりする危険性は減るかな。
ちなみにWindows10同様、スペックを満たしていれば11へのアップグレードは無償となります。
*1:ちなみにこの影響でXbox360のメニュー画面もタイル表示にアップデートされた