WATの日記

J-CoinPayで振り込み手数料を無料に

同じみずほなのに、、

みずほ銀行で複数口座(給与振り込み、貯金用)を持っており、妻もみずほ銀行なのですが、支店が違うため毎回振り込み手数料がかかっていました。

それを改善するためにJ-CoinPayを使うことにしました。

 

使い方

流れとしては、自分の持ってるみずほ口座を全てJ-CoinPayに登録し、妻にもJ-CoinPayアプリを入れてもらいます

給与口座→自分のJ-CoinPay→妻のJ-CoinPay→妻の口座

給与口座→J-CoinPay→貯金口座

という流れにすることで、振り込み手数料がATMより安いみずほダイレクトを使っても1回220円(30,000円以上の振込の場合)かかる手数料を無料にできます。

送金してもらったお金も、手数料無しで自分の口座に戻せる。ここがポイントです。

 

地方銀行でも使用可能

このJ-CoinPay、みずほだけでなく地方銀行も多数参加しているので、それら銀行間での振り込み手数料も無料にできます。特に、他行への振り込みは手数料高いですしね、、、、。

 

J-CoinPayは成功するのか

電子決済としては最後発なので苦戦必死。

電子通貨としては、国内都市銀行すらまとめられず、みずほと地銀のみ。

銀行アプリとしてはまあまあ。

といったところでしょうか。本来であれば国内の都市銀行をまとめて、日の丸電子通貨としてFacebookのDiem(発表時はLibra)に対抗すべき立ち位置なのですが、このままではガラパゴス規格にすらなれない感があります。

まずはみずほグループ、更には芙蓉グループから「給料をJ-CoinPayで支払う」くらいのことをやらないと普及はしないんじゃないですかね。

紙の通帳の発行有料化に絡めて、普及させるのもありだと思うんですが、みずほがどこまで本気かによりますね。

面白い存在とは思うのですが、、。