ゲートフラッグ作成中


シーズンに向けて、初のゲートフラッグ*1に挑戦中。
イラストはマッチカードプログラムで4コマを連載されている戸塚伎一さんの福浦和也を模写。戸塚さんにはメールで使用許可をいただきました。ありがとうございます。
    
何で描こうかな〜と悩んで、選んだのはこれ。

三菱鉛筆のポスカ。水性顔料インク(インクジェットプリンタとかで使われてるインク)でくっきりとした色が出るのと、ある程度耐水性があるのが決め手。
    
テクトロン DWR(強力防水・防汚れスプレー) 312g

テクトロン DWR(強力防水・防汚れスプレー) 312g

でも一応防水スプレーも買おうかな、と。防汚れにもなるし。
    

下絵はコレ。普通のマジックで布に下書きした時に表情がちょっと弱弱しくなってしまった*2ので、ポスカ(白)で修正しつつポスカ(黒)で線を太くしていってます。一番上の写真だと帽子のつばより下が清書済み、帽子の曲線はまだ下書き。

*1:両サイドに棒を差して、両手で掲げるタイプのフラッグ。通称ゲーフラ

*2:戸塚さんの書く福浦の「威圧感」が出てない、、。