wiiで投票!「みんなで投票チャンネル」開始!

実はPS3に負けず劣らずラインナップ不足な感のあるwiiなのですが、ネガティブイメージ漂うPS3とは対照的に本体、ソフト共に絶好調で売れてますね。
そんなタイトルラインナップの不足を補う1つが、定期的なバージョンアップで追加されるチャンネル(内臓ソフト)。過去のハードのソフトをダウンロードできる「バーチャルコンソール」、自分のキャラクターをエディットできる「似顔絵チャンネル」、SDカードの写真をスライドショー閲覧したり落書きして遊べる「写真チャンネル」、国内外の天気が見れる「お天気チャンネル」、主要ニュースを流し読みできる*1ニュースチャンネル」、youtubeも見れる「インターネットチャンネル」などなど。そして今日から配信開始になったのが「みんなで投票チャンネル」。
「ペット飼ってる?」「うどんとそば、どっちが好き?」というような2択の質問が定期的に配信され、それにどんどん答えていくのと同時に、世間的にはどっちが多いかを予想。「自分と世間一般の答えはどう違うか」「予想がどれだけ当たるか」をどんどん蓄積していく。起動したついでにちょっとした時間で出来るのが良いね。
wiiにおける任天堂の戦略はwiiを毎日起動してもらう習慣をつけてもらう」こと。携帯ゲーム機と比べて毎日起動するのは敷居が高い据え置き機ですが、起動促進の為に任天堂はいろいろなチャンネルを無料配信しています(上で紹介したチャンネルのほとんどは無料で利用可能)。出かける前や帰宅時に立ち上げて天気やニュースをチェック。Wii Sportsで体力測定をして、新しい質問に投票する。さらにwiiには、典型的な継続プレイゲーム「どうぶつの森」という切り札が控えています。wiiを起動しない日はない、が当たり前になる日もそう遠くないのかも・・。
「ゲームだけでないマルチメディア端末」を目指すマイクロソフトソニーに対し「あくまでゲーム機」というスタンスを崩さない任天堂。しかしマルチメディア端末としての成功に一番近い位置にあるのは間違いなくwii。なかなか興味深い状況ですが、はたして今後どうなることか・・・。

Wii【メーカー生産終了】

Wii【メーカー生産終了】

*1:もちろん流し読みだけでなく詳細記事も閲覧可能。下手なポータルサイトのニュースよりも見やすいかも。