LINEMO 月990円の新プランを発表、即日開始

news.yahoo.co.jp 

20ギガ横並びプランからの脱却

ドコモ、au、ソフトバンクがほぼ横並びで発表した20GBプラン、「ahamo」「povo」「LINEMO」だが、その中でLINEMOが3GBのミニプランを990円で発表、即日開始しました。

f:id:WAT:20210715140637p:plain

 

狙うターゲットは

普段はWi-Fiを使うから20GBも要らない。通話もメッセージもLINEを使う、という層をターゲットにしたプランと思われます。MVNO(格安SIM)が得意とする低容量帯に攻め込んだという感じでしょう。

 

競争はさらに激化するか?

日本通信の「合理的プラン」、mineoの「パケット放題plus」、ビックローブの「donedone(ドネドネ)など、大手MVNOが特色のあるプランをリリースしてきているが、一般ユーザーにはやはりLINEというブランドは大きい。流石にここまできてしまうとシェアの小さいMVNOでギブアップするところが出てくるのではないだろうか。競争原理では仕方ないところではあるが、MVNOを使うメリットはまだまだあると個人的には思っているので、上手く共存出来ると良いなと思うのですが、、、。