ピクミンブルームを数日遊んでみて

f:id:WAT:20211107022330p:image

ピクミンと歩くスマホアプリ「ピクミンブルーム」を始めました。

普段、出先では動画を見たりしているので、肝は「いかに手間なく遊べるか?」という点でした。個人的には。

感想としては、ガッツリ遊ぶのでなければ1日数回アプリを開くだけでも遊べるかな?という印象。

流れとしては

・ピクミンの苗を歩いて育てる→育ったら引っこ抜く

・ピクミンに餌をあげると花を咲かせる→花を回収

・集めた花を植えながら歩く

・ピクミンたちをおつかいに出して、アイテムをゲットする

大まかにいうとこの流れ

アプリを触るタイミングとしては「これから少し歩くぞ!」という時に、「集めた花を植えながら歩く」モードをオンにする(持っている花がなくなったら自動で終了)というのが1つ、あとは1日の最後にピクミンたちに餌をあげて花を回収というのが1つ。

ポケモンGOやドラクエウォークよりアプリを触る機会が少なくても遊べるし、並行で遊ぶことを考えて作られているのかな?という気はしました。

一点気になるのは、上の画像の通りざっくりですが歩いた場所が分かるので、プライバシー的に気になる人はいるかな?というところ(アプリを見られなければ他の人にはもちろん分かりません)

設定で足跡をオフにすることはできますが、ポケモンGOで言うポケストップから得られるアイテムが貰えなくなります。

また、同じく設定でいままでの足跡を消去することもできるので、アイテムは欲しいけど履歴は残したくないって人は定期的に消去する方法がオススメ。

まとめると

「他のウォーク系ゲームと並行でも遊べる」

という点。ここが気になってる人は、安心して初めてみて良いと思います。

 

フレンド募集中です!フレンドコードは

029463540975 です。