ウェスタンデジタルのハードディスクを試す

Western Digital MyBook StudioEdition USB2.0/Firewire400&800/eSATA Mac Formatted 1TB WDH1Q10000J

Western Digital MyBook StudioEdition USB2.0/Firewire400&800/eSATA Mac Formatted 1TB WDH1Q10000J


頼んでいた外付けハードディスクが届きました。条件に挙げていた「一定時間で省電力モードに移行」「電源連動」「FireWire800対応」を全て満たしていたのが決め手。
さっそくセットアップ、といっても電源挿して→FireWireケーブル挿して→ソフトをインストール するだけ。元々の動作音が静かな上に、一定時間使用しないと省電力モードに移行、電源連動もきちんと動作しているようです。転送速度の測定はしていませんが、明らかにUSBより高速です。
さあこれでひと段落、としたいところですが、タイムマシン(バックアップ機能)で1テラの半分近く使ってしまうのと、Windowsマシンから持ってきた写真やら動画やらを入れると、満杯になる日もそう遠い感じではなさそう・・・。今回のと同じのを買い足し・・とも思ったが、iMacはFireWire800ポートが1つ(400ポートも1つ)しかないんだよね・・・。
速度を求めない動画ファイルとか写真ファイルはNASRAIDモデルを探して、それに保存するのも手だな。