読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Audio Hijackが動かない、、、

Mac


毎週「伊集院光深夜の馬鹿力」をAudio Hijack(タイマーでアプリを起動、その音声を録音するソフト)とradikoの組み合わせで録音していたのですが、最近なぜか上手く録音出来ない状態に、、、おかげで1回録り逃すハメに、、、ぐすん、、、。
時間になるとブラウザが起動してradikoが立ち上がるのですが、ミュート設定にしているハズなのになぜか音声が鳴ってしまい、Audio Hijackのインジケーターも動かず録音が始まりません、、、、。調べたところ最近radikoの仕様が変更になったとのことで、他のradikoソフトでも録音が出来ないという症状が出ている模様、、、。
   
解決策として、radikoをブラウザ起動じゃなく、専用ソフトで動かすコトにしました。公式アプリの「radikoガジェット」を使用。前回聴いていた局を記憶してくれるので、自分のようなケースはこれで十分。ただ、複数局で複数番組を録音している人はこれ以外の方法を考えないといけませんね、、、、、。
        
Audio Hijackの設定方法は以前の日記で取り上げています。一応今回の仕様変更について、追記で反映していますのでご参考までに。
http://d.hatena.ne.jp/WAT/20100920#p1