+メッセージは普及しているのか

大手3キャリアで共同開発され、2018年にリリースされた「+メッセージ」

f:id:WAT:20210904092158j:plain

このアイコンのアプリです。みなさん使ってますか?

格安SIMならびにサブブランドでは使えないということで自分にはまったく縁が無かったのですが、今回各サブブランドならびに各社回線を使っているMVNOでも順次使えるようになるそうです。

www.itmedia.co.jp

 

正直「そんなのあったなあ、、、」という印象なのですが、これは自分が使ってないからかもしれないのでTwitterでアンケートをとってみました。

f:id:WAT:20210904091155j:plain

使用している方が約4割。存在すら知らない方を含めて使用していない方が6割という結果になりました。

ご協力頂いた皆様ありがとうございます。

世界準拠規格であるRCSに対応しているとはいえ、海外の方とショートメッセージをやり取りする方はごくわずかだと思うので、既に寡占状態であるLINEには食い込めていないという感じですね。

まあ、リリース当時にしか宣伝してないわりには普及しているという見方もあるかもしれませんが、、、。